年度末(3月末)の自動車登録について~車庫証明の取得はお早めに

今年も普通車・小型車の車庫証明、登録の依頼が3月末に向けて増えてきました。
本日も出張封印を含めたご依頼をいただいたり、すでにご依頼ただいた手続きについて申請書類の到着日の確認などを行ったり
3月末へ向けての準備を進めております。

3月末に自動車登録が増えるのは、自動車税が4月1日時点の所有者に課税されることから、次年度の課税を避けるために3月内に登録手続きを完了したいというためです。
自動車登録(特に名義変更)の際によくあるケースが、車庫証明を取得していただく(車庫証明から当事務所にご依頼いただく際の)日程がスケジュールから抜けていることです。
「自動車の名義変更したいんです!」⇒「車庫証明まだ取れてません」というケースによく出会います。

大阪の場合には、警察署によって異なりますが提出日を除き5営業日(中5日、土日祝日除く)で車庫証明の交付のケースが多く、
この場合には月曜日に警察に提出した場合には車庫証明交付は次の月曜日になります。
今年は30日、31日が土曜日、日曜日ですので、3月末までに自動車の名義変更を行う場合には、
3月22日に警察署に提出したものを29日に公布を受け、そのまま運輸支局に提出に行くのが最終となります。
そのうえに運輸支局の年度末最終日の登録待ち時間は5時間程度を覚悟しないといけません。

3月末までに自動車の名義変更をお考えの方は早急に、まず忘れずに車庫証明から取得ください
(なお、警察署によっては車庫証明の発行日は中3日~5日とばらつきがあります。)

当事務所では、車庫証明の取得、自動車登録、出張封印までトータルにご依頼可能です。
(東大阪市、八尾市における出張封印 第1号の登録行政書士になります)
車庫証明、登録のご依頼はお電話、またはメールにてお問い合わせください

細川行政書士事務所
072-988-4686
info●office-hosokawa.com ●部分を@に置き換えて送信ください。
出張封印(東大阪)

関連記事

  1. (特殊車両通行許可)夜間通行時間帯条件の緩和(予定)

  2. (東大阪・八尾:出張封印)丁種封印会員として本年も更新しました

  3. test