建設業許可申請における押印の見直しについて

2020年に行政手続きの押印廃止、対面主義の見直しの方針が示され、各手続きにおいて2021年1月より申請書類への押印の廃止が行われた手続きがあります。

各省庁の押印見直し、対面主義の見直しについての回答はリンク先を参照ください
「行政手続における書面主義、押印原則、対面主義の見直しについて」
○が見直し、×が見直し予定なし となります。

建設業の申請書類への押印も見直しが行われましたので、大阪府での取り扱いをもとに掲載いたします。

各規則、省令を根拠とする以下の法定様式につきましては、押印する必要がなくなりました。
※なお、事前に作成、押印している様式については、当面の間、使用することが可能となっています。
※また下記の法定様式以外の様式については、従前どおり押印が必要ですが、今後見直しの可能性があります。

○下記様式に係る「押印」欄をすべて削除するもの
【許可】
・様式第1号(申請書)
・様式第6号(誓約書)
・様式第7号(経管証明)
・様式第7号の2(補佐証明)
・様式第7号の3(健康保険等加入状況)
・様式第8号(専技証明)
・様式第9号(実務経験証明書)
・様式第10号(指導監督的実務経験証明書)
・様式第12号(許可申請者調書)
・様式第13号(令3使用人調書)

【変更】
・様式第22号の2(変更届出書)
・様式第22号の3(届出書)
・様式第22号の4(廃業届)

【経営事項審査】
・様式第25号の11(経営状況分析申請書)
・様式第25号の14(経営規模等評価申請書、経営規模等評価再審査申立書、総合評定値請求書)
・様式第25の16(登録経営状況分析機関登録申請書)

【解体登録】
・様式第1号(解体工事業登録申請書)
・様式第2号(誓約書)
・様式第3号(実務経験証明書)
・様式第4号(登録申請書の調書)
・様式第6号(解体工事業登録事項変更届出書)

関連記事

  1. (国交省発表)建設技能者に対するスキル向上のための特別講習の実施

  2. (建設業)10月1日より申請・届出用式が一部変更になります。

  3. 宅地建物取引業法施行規則の一部改正の予定(令和6年度中)

  4. 建設業:技術者制度の見直し方針について(国交省:制度検討会R5年12月…

  5. 交付から2年を経過した建退共手帳の更新について(建退共制度改定)